SSブログ

【東武線踏切事故】急行列車と乗用車の衝突事故はなぜ起きた?運転手は!? [ニュース]

東武鉄道踏切事故(3月1日).jpg
※引用元:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015030101001337.html

スポンサーリンク




本日1日の午前10時10分頃に、
東武伊勢崎線竹ノ塚駅の踏切で
急行列車と乗用車の衝突事故が発生しました!


すぐにニュースとして取り上げられ、
多くの方が知っているかと思います。


軽自動車を運転していた25歳の市毛建人さんは、
心肺停止状態で病院に運ばれましたが、
まもなく亡くなったそうです。。


ホントに痛ましい事故です。。

ご冥福をお祈り申し上げます。



約600人いた乗客らは、
負傷者等はいなかったそうです。



この踏切では、
10年前にも4人の死傷事故が発生したそうです!

しかも、当時の事故原因がヤバイです。。


当時は、係員が手動で遮断機の上げ下げをしていて、
電車が来ているのを忘れていた係員が、
遮断機を上げてしまったために、
次々と跳ねられたそうです(>д<)!


手動遮断機.jpg
※引用元:http://homepage3.nifty.com/ymzk/keiou6.htm


大きなハンドルを
ぐるぐる回して、上げ下げするタイプですね。

実際には見たことないですが・・・。


コレは、あってはならない
ヒューマンエラーですね。。

ちょっと信じられないです。



その後は、自動遮断機が設置されましたが、
再び発生してしまいましたね。。


なぜ、事故が起きてしまったのか!?


直接的な原因としては、
「開かずの踏切」だった事が、
一番の原因のようです。


一度、遮断機が降りると、
なかなか開かないため、
「開かずの踏切」として知られていたそうです。


今回、軽自動車を運転していた市毛さんは、
ひょっとしたら、急ぎの用事等があり、
「開かずの踏切」を通り抜けようと
したのかもしれませんね。。



こういった問題は、
「改善できる問題」だと思います。

近隣では有名だったとの事で、
鉄道側も知っていたはずです!

開かずの踏切」問題は、
全国的にも見られる現象だと思いますので、
是非、こういった事故を淡々と処理するだけでなく、
二度と起こらないような措置を検討してほしいですね。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。